150日間の留学生活ブログ

9月15日からイギリスへ留学に行きます!!

ベルギーの絶対に食べたいグルメ5選!

前回ベルギーで訪れたい場所5選を投稿したので 今回は、食べ物編!

美食大国ベルギー!!

実は以前僕ベルギー料理店でアルバイトをしていたことがあってベルギーは、すごく思い入れが深い国なんです! カフェってことで応募したのにカフェの時間が3時間しかなく、それ以外の時間はレストランだったんですけどね笑笑

さて前置きはこのぐらいにして紹介していきましょう!!

目次

1.ベルギービール

まずこれ欠かせないのがベルギービールです !! アルバイトをしているときに驚かされたのがこれです! 種類がとても豊富!重い軽いのほか、果物の味がするものまで多種多様! これもビールなんだという衝撃があったものです!! またこれについても別記事書きますね 僕のおすすめのベルギービールを紹介します それぐらいベルギービール愛深いです笑笑

2.ワッフル

ベルギーには、2種類のワッフルがありまして 1つは、リエージュ風ワッフル 少し厚めで小ぶりなこちらのワッフルをリエージュ風ワッフルと呼びます 日本でよく見られるワッフルはこれだとおもいます 2つ目は、ブリュッセル風ワッフル こちらは薄いですがリエージュ風ワッフル2つ分ぐらいの大きさがあり、生クリームや果物でおしゃれにトッピングされています! パンケーキに次ぐインスタ映えはこれかもしれません笑笑

3.チョコレート

言わずと知れたベルギーチョコレート 多種多様な柄からハートにスクエア、貝殻などなど様々です また、全く別の風味をしていて、目でも味でも楽しめるそんなチョコになってます あの有名なGodiva(ゴディバ)もベルギーチョコレートです!

4.フリッツ

いやフライドポテトやんって思うじゃいですか? 全く違うんですよ マクドのポテトも美味しいですけどフリッツは格別 なんていったってベルギーは「ブライドポテト発祥の地」なんです!! そのままでも美味しいんですけどいろんなソースと合わせて食べるのもまた楽し、美味しいです

5.ムール貝

日本人は食べ慣れてないので「臭みありそう…」という偏見があると思いますが、白ワインで蒸してあるので臭みの心配は全くありません! このムール貝がほんとに美味しい 相性抜群なフリッツと一緒に食べるのが最高です⭕️

いかがでしたでしょうか? ベルギーは美食大国と言われるだけあってほんと美味しいものが沢山あります! 5選ではまとめられないほど… 日本にもベルギー料理のお店は、結構あるので一度試してみてはいかがでしょうか?

kaienglish.hatenablog.com